ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月03日

シーバス ベイトタックル導入&シーバス釣行

花粉症で涙 鼻水ダラダラで釣りをしている不審者のHi-rockです

表題にもありますが、以前から興味のあったベイトタックルをシーバスに導入しました。

私Hi-rockはもともと小学校の頃から大江川でバス釣りをしていて、当時からベイトタックルは使用していました。なので、下手クソなりにもそれなりに使い慣れてはいます。まあ、10年近くサボって菅釣りばかりやってましたがね

シーバスは去年からはじめましたが、ベイトタックルよりもスピニングの方が一般的だよ〜と聞いてスピニングではじめましたが、スピニングだと重めのルアーが投げにくいな〜とも思っていました。
地元の友人BがエクスセンスのロッドとエクスセンスDCのベイトタックルでシーバスをやっているので相談の末思い切ってベイトロッドを買ってみました
シーバス  ベイトタックル導入&シーバス釣行
APIA 風神RベストバウワーB83MX !

見た目にやられてしまいました(=゚ω゚)

最近 ついつい色々と買ってしまいます…きっと妖怪に取り憑かれたんでしょうね
シーバス  ベイトタックル導入&シーバス釣行

まあ、それはそうと早速リールを着けてみました。リールまで買うお金は無いので、手元にあったカルカッタXT201を装着

金曜早速釣りに行ってみました!

レンジバイブ70ESを着けてえいっ!
思ったより全然飛ばない(ー ー;)

カルカッタXTはスプールを外さないとSVSの調節が出来ないため、メカニカルブレーキのみでブレーキ調整。
それでもスピニングの3分の2程度しか飛ばない…
スピニングがPEの1号でベイトがPEの2号という違いはあるものの予想以上に飛ばない
次回リールをアンタレスに変えてやってみよう!

ということでいつも通りスピニングのライトタックルに持ち替えてミニ鉄板バイブを投げてみます
フワッと軽くキャストするだけで さっきのベイトタックルより遥かに飛ぶ(笑)

で、サクッと1匹目チビシーバス
シーバス  ベイトタックル導入&シーバス釣行

今日は潮のせいかアタリが少ない
で、今回新たに買ってみた小型のスイムベイト(?)
に変更して一投一釣タイム^ ^
シーバス  ベイトタックル導入&シーバス釣行

するとゴンっと強目のアタリがあり、上がってきたのは22センチのカサゴ

その後、アタリが無くなってきたのでメバルを2匹釣って終了〜 メバルは写真撮り忘れました

で、帰ってきて翌日早速アンタレスにPEを巻き直してロッドに装着 良い感じ(*^^*)
シーバス  ベイトタックル導入&シーバス釣行

来週再度挑戦してきます!今度はベイトで釣りたいな

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
ウェーダー ブーツ補修からの…
パワータックル  リール買い替え♫
週末の釣り ロッド入魂インプレ
悩んだ末のニューロッド パワータックル編
ワンコインでウェーディング用ポジションライト
RJ-7のフックって…
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 ウェーダー ブーツ補修からの… (2020-08-26 22:39)
 パワータックル リール買い替え♫ (2020-02-22 14:05)
 週末の釣り ロッド入魂インプレ (2020-01-26 12:10)
 悩んだ末のニューロッド パワータックル編 (2020-01-19 14:14)
 ワンコインでウェーディング用ポジションライト (2020-01-16 21:39)
 RJ-7のフックって… (2019-09-25 21:13)