ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月19日

悩んだ末のニューロッド パワータックル編

こんにちはHi-rockです

今年は暖冬で雪も降らず、厳しい寒さの日も殆どないですね!
ウェーディングも苦じゃない^ ^
ガンガン浸かりに行きましょう♫

さてさて表題の件ですが、秋の落ち鮎シーズン・年末年始とサーフ釣行でもう少し硬いロッドが欲しいという思いが強くなりました。

現在パワーゲーム用ロッドはラテオQ 96M を使用しています。2年ほど前に購入し、サーフや落ち鮎シーズンなど大きめのルアーを使用する際に使っていました。

使用できるルアーウェイトが10〜50gの表記ですが、まあ40g以上はそれ程…といった感じ。
以前メインタックルに使っていたラテオQ 90MLもそうですが、張りが強めに作ってあって使用ルアーの幅を広げてある感じなのかなー
実際には上限表記の7〜8割ぐらいの重さまでが使える範囲だと思います。

ラテオは金額から考えれば本体の軽さも性能も自分の腕ぐらいなら全然満足出来る竿なのですが、機会があれば良い竿を使ってみたくなるのが男心♫

で、コツコツ貯めてたお小遣いもいい額になってきたのでさらに硬いグレードアップ竿を購入する事に!

検討条件としては
● 10フィート以下
●自重は180g以下
●ルアー重量は50g程度まで使用出来る事
●出来ればハイエンド

で、自分なりに絞り込んだ結果

・ダイワ モアザンAGS 99MH

・ヤマガブランクス バリスティック 96MMH及び102MH

・APIA 風神AD ビーストブロウル 95MH

その他にGクラフト、がまかつLUXXEも検討しましたが候補の幅を広げるとキリがないので、取り敢えず今使っているメーカーの物で。

何やかんや色々悩んだ末にAPIA 風神AD ビースドブロウル 95MHに決定。
悩んだ末のニューロッド パワータックル編

友人Bも使用してるしね

取り敢えず手持ちの13セルテート3012Hを装着。
またお金が貯まったらリールは検討します。
悩んだ末のニューロッド パワータックル編

細部にまで手が込んでて所有欲も満たされます♫
悩んだ末のニューロッド パワータックル編

また使用感については改めて

それでは

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
ウェーダー ブーツ補修からの…
パワータックル  リール買い替え♫
週末の釣り ロッド入魂インプレ
ワンコインでウェーディング用ポジションライト
RJ-7のフックって…
釣具置き場を機能的に
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 ウェーダー ブーツ補修からの… (2020-08-26 22:39)
 パワータックル リール買い替え♫ (2020-02-22 14:05)
 週末の釣り ロッド入魂インプレ (2020-01-26 12:10)
 ワンコインでウェーディング用ポジションライト (2020-01-16 21:39)
 RJ-7のフックって… (2019-09-25 21:13)
 釣具置き場を機能的に (2019-06-16 18:49)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩んだ末のニューロッド パワータックル編
    コメント(0)