ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月19日

連日のシーバス釣行 ベイトタックル入魂?

連夜寝不足のHi-rockです

金曜土曜とシーバス釣りに行って来ました

金曜夜は会社で送別会があり 釣りは諦めていましたが、予想より早くお開きになったので家に帰ってシーバス釣りに。

ポイント到着。風も程々あり、水面はベイトでザワついてます。昨日買ったテリフDC-7バレットで水面下を探るとコンっとアタリはあるもののノりません

ガルバに変えて捨て石の周辺を探るとグンっと明確なアタリ

追い合わせを入れて寄せてぶっこぬき

連日のシーバス釣行  ベイトタックル入魂?

40ちょい

その後は反応が無くなりポイント移動。先週ボイルが凄かった場所へ。今日も水面にベイトがザワついていて、先週程ではないですがボイルもボコボコ出ています

取り敢えずロリベ55をひいてくるとベイトが…
連日のシーバス釣行  ベイトタックル入魂?

アタリもチェイスも無くロリベ48、ワーム、シンペン等小型ルアーをローテーションしても着いてくるのはベイトばかり…
ボイルは起こっててもルアーには見向きもされません

思い切って大移動

先行者に聞くと2匹釣れたとのこと。期待して投げる…投げる…釣れない…(ー ー;)
シンペンを巻いてフリーフォールさせるとコツコツとアタリは出ますがノらない 黙々と投げていると空が明るくなってきたので納竿としました

土曜はB君とK君、B君の会社のUさんが釣りに行くとのこと。日曜の朝から子供の父親参観があったので悩みましたが、嫁に聞いたら「朝起きれるなら良いよ」とのこと。取り敢えず子供を寝かしつけて9時半出発!

未だにベイトタックルの入魂が出来ていなかったので、今日はベイトタックルのみ車に積んで出発。
使えるルアーはだいぶ限られます。マイクロルアーはもちろん使えません

到着するとすごい風。やっぱりスピニングで来れば良かったと反省
先にやっていたB君、K君に聞きますが釣れていないとの事。ちょうど帰ろうとしている先行者に聞いてみるも、やはり渋いがマイクロルアーで釣れたとの事。やっぱりスピニング…いや、今日はベイトタックルの日!強気でいきます
まずは昨日と同じくガルバ、テリフDC-7を投げますが反応なし。

風が厄介なので風の影響が少ないポイントを探すと良い感じの所を発見。ベイトもボイルも見えます。

マイクロルアーが使えないのでガルバをスローに引いて波動を弱めにして誘います。コツっと何度かアタリはあるもノらない
テリフDC-7に替えて、着水後沈めてチョンっと竿を煽るとググッとリアクションバイト!が、エラ洗いで1発フックオフ …>_<…

その後は反応も無く、リールもバックラッシュ。直して糸を巻くと根がかり(ー ー;
どうやらバックラッシュを直している間に沈んで岩に掛かってしまったみたい…
引く向きを変えても外れない(ー ー;)
覚悟を決めて力を込めると ブチっっ!!

テリフDC-7 デビュー2日目で殉職orz

リーダー結び直すのも面倒くさいので皆んなの場所に戻るとB君がシンペンで20ぐらいのを釣った以外は反応なしとの事。
モチベーションも下がったので終了〜

そうそう ベイトタックルといえば、リールを買いました
連日のシーバス釣行  ベイトタックル入魂?
ダイワのタトゥーラ

以前のブログにも書きましたが、シマノのカルカッタ201XT、スコーピオン1001、アンタレスと色々試しました。でもPEラインだとワインダーの位置によってスプールの端の方のラインが引っかかる感じがして飛距離が出ない感じがしていました。
で、色々調べるとTWSて機能が気になってタトゥーラを購入。ご存知の方は多いと思いますが、

連日のシーバス釣行  ベイトタックル入魂?
キャスティング時と
連日のシーバス釣行  ベイトタックル入魂?
巻き取り時でラベルワインダーの幅が変わるやつですね

コレ凄い良いです!PEで引っかかりも感じず、飛距離も凄い!ノーマルでこんな飛ぶならHLCは恐ろしいほど飛ぶんでしょうね!

でもまあ、結局釣り上げれなかったので入魂は出来てない?掛けたから出来てる?
正直釣れるか釣れないかしか考えてなかったので…
これは失敗ですよね 次回に期待です
(・Д・)ノ




同じカテゴリー(名古屋港)の記事画像
3月後半戦後編 名港シーバスボイル撃ち攻略?
3月後半戦…の前編 名港シーバスと三重バチ
秋の予感 名古屋港 好調 ♪
週末の釣りや色々
平日 名古屋港  好調! 2日連続2桁安打
8月の釣りまとめ
同じカテゴリー(名古屋港)の記事
 3月後半戦後編 名港シーバスボイル撃ち攻略? (2020-04-05 17:29)
 3月後半戦…の前編 名港シーバスと三重バチ (2020-04-02 11:15)
 秋の予感 名古屋港 好調 ♪ (2019-09-22 15:08)
 週末の釣りや色々 (2019-09-16 21:20)
 平日 名古屋港 好調! 2日連続2桁安打 (2019-09-08 12:40)
 8月の釣りまとめ (2019-09-03 00:03)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連日のシーバス釣行 ベイトタックル入魂?
    コメント(0)