ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月17日

タックル選択は慎重に

こんにちは Hi-rockです

梅雨入りしたものの中途半端な天気が続いていますね
15日金曜も釣りに行ってきました。
満潮1時間後の21時頃に木曽川へ。前回とは別のウエーディングポイント

なんとなく久々にベイトタックル
タックル選択は慎重に

岸際を歩くと小さなベイトがいっぱい
タックル選択は慎重に

ハクやイナッコが大量です

bitVをフルキャスト!
高切れ(ー ー;)

久々のベイトタックルで飛距離が出ない。
ぶっ飛びルアーのガルバ73がエリテン程も飛ばない
メカニカルブレーキとマグネットブレーキを調整してようやくまともな距離に。

ストラクチャー付近へ移動してガルバ、マリブ、グラバーとレンジを落としながらヨレをダウンからスローに巻き上げ。

昨年確かこの時期にこのパターンで釣れていた。
でも今回は反応無し

岸際のワンドでベイトの群れが何かから逃げてる。たまにボイルもあり、沖から岸へ向かって逃げているので多分シーバスに違いない。

雑誌で読んだキングオブニアシャローであるらしい、ごっつぁんミノー89をキャストしてデッドスロー…ワンドなのに以外流れが強いため、コースを変えて2投目…グイグイっ!
食った!けど掛からない

その後もごっつぁんミノー89、ソラリア70、フーターのローテーションで、スロー巻きからのストップ ジャークした瞬間にバイトは何度もあるもノラなかったり、掛かってもすぐ外れたり…よくよく確認したらドラグガチガチ。更にMXのロッドでアタリを弾きまくる

思いつきでベイトタックルで来たけどいつものスピニングタックルだったら獲れてた…と思う。

潮が下がり反応も無くなったので終了ー

急に手長エビの唐揚げが食べたくなったので、家に帰ってエビタモとバケツを用意!ブクブク…あれっブクブクが無い(><) 一通り探すも無い。よくよく思い出したら一昨年にブクブクを水中に落として壊れたんだった

次はちゃんと事前に準備して行きます。


同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
令和 初フィッシュと令和 初コラボ
週末の釣り
鮎落ちてる?
秋本番!デカイやつが一本欲しい
7月豪雨からの釣り
木曽川 雰囲気満々!
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 令和 初フィッシュと令和 初コラボ (2019-05-14 13:51)
 週末の釣り (2018-11-25 19:35)
 鮎落ちてる? (2018-11-14 21:56)
 秋本番!デカイやつが一本欲しい (2018-10-13 17:38)
 7月豪雨からの釣り (2018-07-19 23:47)
 木曽川 雰囲気満々! (2018-06-11 22:16)
この記事へのコメント
こんにちは

ベイトタックル 使いどころが難しくてなかなか手に取らないです
キャストにミスってバックラ、ルアーが沈み過ぎて根掛かり… 使いどころというか使うポイントですね(笑)

金曜は私も木曽川でしたが、濁りがスゴくなかったですか?
カフェオレ色ではさすがにムリかなと少し投げて諦めましたが、シャローでは反応あるみたいですね!
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年06月17日 23:01
バックラッシュ→根掛かり
分かります(笑)あるあるですね!

フローティングミノーを流す釣りとかビッグベイトとかにはベイトタックルが最適だと思いますが、そうじゃない時も何となくカッコよくて使っちゃうんです(笑)

金曜濁り凄かったですね。ゆづパパさんがやっていたであろうポイントから3〜400mぐらい下流に居ましたが、岸際はまだマシでしたよ
Posted by Hi-rockHi-rock at 2018年06月18日 21:42
ベイトタックル、カッコイイですよね!
専らワタクシはスピニングですが(笑)
やっぱりバックラッシュが怖くてなかなか手が出ません。
ピン打ちでアンダーキャストでデッカいやつを釣り上げるとカッコいいんだろうなとは思うんですけどね^^;
Posted by ネモ at 2018年06月21日 19:37
ネモさん

ピンを打つ釣りとかで、ビシッとベイトタックルでキャスト決める人とかカッコいいですよね!
最近シーバス釣れてないので迷走中です
Posted by Hi-rockHi-rock at 2018年06月22日 01:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル選択は慎重に
    コメント(4)