ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月17日

エリアトラウト用リール検討

こんにちはHi-rockです

近々また北方へ行く予定ですが、以前から10 アルアドにちょっとゴリ感(ーー;)

買い替えようかと釣具屋で色々物色
1年に数回しか使わないので目安は1万ぐらいかな

まずはダイワのLTコンセプトが気になっていたので、18フリームス 、18レガリスをイジイジ…

ダイワ(Daiwa) 18フリームス LT1000S



ダイワ(Daiwa) レガリス LT1000S



巻いた感じはほぼ同じ。ねじ込み式ハンドルな分、フリームスの方がガタつきは少な目。
あとはマグシールドの有無。
管釣りで使う分には大差ないかな?

あと、EMMS、レブロスをイジイジ…うーん正直LTじゃないやつの方が巻きが軽い気がする。

ダイワ(Daiwa) 16EM MS2004



ダイワ(Daiwa) 15レブロス 1003



あと、最近出た18 月下美人MXが気になる!

ダイワ(Daiwa) 18月下美人 MX LT2000S



16はレブロスがベースだったけど、18はフリームスがベース。
ハンドルねじ込み式!
16より軽い!
見た目 超好み!
予算オーバーだけど買おうかな〜

先走る気持ちを落ち着け、
シマノもイジイジ…アルテグラ、ナスキーのヌメヌメ感がいい感じ!

シマノ(SHIMANO) 17 アルテグラ C2000S



シマノ(SHIMANO) 16 ナスキー C2000S



アルテグラ完成度高いです!

ナスキー コスパ最高!

ソアレBBのローギアモデル

シマノ(SHIMANO) 18 ソアレBB C2000SSPG



巻きも軽くてヤバいです!
クランクとかマイクロスプーンに良さげ。

ヤバイ!どれも欲しい(笑)
うーん…保留(笑)

とりあえず今回は16 月下美人MXを管釣りに使ってまた改めて考えます!

それでは


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
ウェーダー ブーツ補修からの…
パワータックル  リール買い替え♫
週末の釣り ロッド入魂インプレ
悩んだ末のニューロッド パワータックル編
ワンコインでウェーディング用ポジションライト
RJ-7のフックって…
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 ウェーダー ブーツ補修からの… (2020-08-26 22:39)
 パワータックル リール買い替え♫ (2020-02-22 14:05)
 週末の釣り ロッド入魂インプレ (2020-01-26 12:10)
 悩んだ末のニューロッド パワータックル編 (2020-01-19 14:14)
 ワンコインでウェーディング用ポジションライト (2020-01-16 21:39)
 RJ-7のフックって… (2019-09-25 21:13)
この記事へのコメント
タックル選びは見てるこっちもワクワクしてしまいます♪

最近のこの価格帯のリールは品質高くてビックリです
淡水使用ならレガリスもコスパ高いですよね~
でも私の推しはPGのソアレ
前の型を使ってましたが、クランキング低速巻きが楽でした

アルアドのメインギアをレアニウムのギアと換えて、ネジ込みハンドル化って手もありますが(笑)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2018年11月17日 12:33
ただ釣具屋で道具を触るのも楽しいですが、目的を持って触るとなお楽しいですね!

ソアレ触った時にコレだ!て思いました。最近はダイワばかり買ってますが、やはりシマノのヌメヌメした感じ良いですね!

アルアド メインギア換えるとねじ込み式に出来るんですね!初めて知りました。
ただゴリ感と共に、リールを巻くとカタカタ音が…バラしてもよく分かりませんでした(><)
Posted by Hi-rockHi-rock at 2018年11月17日 20:58
リール選び、悩ましいですけど、カタログと睨めっこして選んでいる内は楽しいですよね♪

私も2000番か2500番の小さいヤツが欲しくてあれこれ検索してたところです。
でも、同じようにたまにしか使わないんですよね・・・。
子供達にセドナとサハラを買ったところですが、一度軽いのを使っちゃうと重いのは敬遠してしまいます・・・軽いのを選択すると高くなっちゃいますし。
この中なら私もソアレでしょうか。
(ストラディックCI4+が欲しいと思ったけど、たまに使うのに2マンは・・・汗)
Posted by togusa at 2018年11月19日 22:10
使う頻度を考えると安いやつで良いかなぁーと思うんですが、使い慣れて使っているうちに間違いなく不満が出るんですよね

やはりこの中で金額と性能考えるとソアレBBがいいですよね?
Posted by Hi-rockHi-rock at 2018年11月20日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エリアトラウト用リール検討
    コメント(4)